ヤシャチャレンジ

やりたいことをやってみる

ビワイチ チャレンジ

やっと緊急事態宣言も解除となりましたね。

まだまだ油断はできませんが、約2年ぶりにチャレンジしてみました🎌。

ビワイチ。自転車で約200㎞の琵琶湖を一周するんです。普段買い物の時くらいしか自転車に乗らないので無謀と思ったんですが、やると決めてしまったので行ってきましたよー🚴‍♀️

1日で完走する人もいるようですが、なんせ無謀チャレンジなので今回は3日間で少し観光もしながら完走を目指します。

尚、パチパチ写真を撮る余裕はなく文章メインでスミマセン😣💦⤵️

また、チャレンジ中にプログを書く気力もなく終了後にまとめ書きなので曖昧な部分もお許しを🎵

2021年10月10日(日)/1日目

出発は、東京駅八重洲口鍛治橋駐車場。節約旅のため夜行バスで名古屋へ(^-^)

始めて3列シートに乗りましたが、カーテンで仕切られるのはプライベート感あっていいですね。

2021年10月11日(月)/2日目

名古屋からJRで米原まで約90分。

米原駅で自転車レンタルしていざビワイチへ❗

専門のレンタル屋が駅にあるとチャレンジしやすくて助かります。予約は出来ても希望の時間が空いてないこともあるので早めの予約がいいみたい。サドルカバー、手袋、泥除けをオプションでセット。

今日は、近江舞子まで約90㎞を走ります。

まずは10分程走り湖畔へ。ここから地獄😱の始まりか❓ 愛車はこのクロスバイク。格好いい✌️

道路に青の⏩が記されているのでほぼ地図要らずで大丈夫でした。基本反時計回りで進みます。常に琵琶湖が左側っすね。

道もそれほど悪い状態ではなく、体力もまだあるので順調に進みます。しか~し、走り始めて30分後にはお股が痛み始めます(>_<)。サドルカバーにプラスして股にクッションの入った自転車用パンツも買って挑みましたが、わずか30分で痛み始めました。この先を考えると😭

1時間に1回は休息しながら黙々と走ります。

北部にトンネルが3箇所あり、車が通るとちょっと怖い感じ。慎重に進みます🚴‍♀️

途中、寄り道してメタセコイア並木へ。急に観光地化してる😃

ここらへんから股の痛みが激しく気持ちにも余裕が無くなってきました。更にマキノ~高島の区間だったと思うけど景色も変わらず琵琶湖もあまり見えず直線の単調な道が続き心が折れます😭 いつ終わるの❓

耐えに耐えて白髭神社へ。

もう一刻も早く宿に着きたい病に。

でも白髭神社辺りは交通量が多いので慎重に。

そんなこんなで今日の宿泊先「琵琶レイクオーツカ」に到着。

部屋からの景色ナイス👍

部屋にマッサージチェア 神😃

90㎞を約7時30分で完走しました。

2021年10月12日/3日目

とっても良いホテルだった🙂

支配人からビワイチシールいただきました。

ちょこっとサービス嬉しいですね。

今日は近江八幡まで約70㎞を走ります。

まずは行きたかった琵琶湖パレスを目指す予定でしたが、生憎の雨。ホテルの方に聞いたところ、この感じでは登っても何も見えない、とのことで泣く泣く諦め近江八幡を目指すことに。

お股が引き続き痛く、今日は30分おきに5分の休息をとっていきます。

途中、近江牛の弁当を買う予定だったんだけど琵琶湖パレスをカットしてしまった為、時間が早くお店がまだ開いてなかった😢

寄り道する余裕もなく、モクモクとペダルをこぎます。

マリオットホテル前に「サイクリングの聖地」でパシャリ

そしてここからまたも、景色の変わらない地獄ロードが……😨😨😨

コンビニもない。☀️でてきて暑い😵💦

あまり写真ポイントも無かったなぁ

気付かなかったのか、気付かないふりをしたのか😆

今日は「ABホテル近江八幡」に泊まり。

ファミマでクジ引いたらキリンラガーの500㎜が当たった🎵今日イチ嬉しい🍺

明日はラスト40㎞。キリンラガーのおかけで頑張れそうだ❗ おやすみなさい😪💤💤

70㎞ 約7時間で完走。

2021年10月13日/4日目

ホテルから15分程走るとラ コリーナ近江八幡に到着。滋賀では有名なバームクーヘンのお店ということで立ち寄ってみます。

焼きたてバームクーヘンがとても美味しいらしいのですが、すでに席待ちの人もいるし諦めてこのお店限定のお菓子を1個購入。途中で辛くなったら食べよ。

立ち寄りもそこそこに出発。

またまた地獄ロード出現。琵琶湖も見えず国道をひたすら走ります。

湖畔沿いに出てからも単調な道が続きましたが無事、出発地点到着です。

約40㎞ 2時30分で完走。

辛いことの方が多かっけど、やりきった達成感は格別。

レンタル屋さんでシャワーを借りてスッキリ。

🍺やりながら名古屋に戻って1泊。

達成祝いで食べまくったら折角4㎏落ちたのに元に戻った😱

2021年10月14日/5日目

観光、お土産買って高速バスで新宿へ。

乗車時で2,315㌍消費でした。

5日間のビワイチ旅は辛かったけど良い経験にでした。これを機に自転車にのめり込むかどうか⁉️

今度は、瀬戸内海の橋を渡りたいなぁと思ってます。やっぱ地獄かな(笑)